ブログの資産化計画

プチ不労所得の仕組みを作るための活動の一環として、ブログの資産化を目指すブログ

はてなブログで読者数が100人に到達しました…私が認識している4つの課題とは?

私がはてなブログ上で運営している下記ブログ(このブログではありません)

 

 

ですが、6ヶ月ちょいの運営期間を経て、読者数が100人に到達しました。

 

登録してくださった皆様には、本当に感謝の言葉しかありません。

 

どうもありがとうございます。

 

ワードプレスとは異なり、はてなブログは誰かが見てくれている感覚が強いので、モチベーションが下がらず、継続しやすいです。

 

ただ、記事数140に対して、1日あたりのアクセス数は100PV程度です。

 

アクセス数という意味では、スローペースなのかもしれません。

 

読者数100人までは到達しましたが、私はまだ次の4点を達成できていません。

 

はてなブックマーク(新着)に掲載されたことがない

②「こんなブログもあります」に掲載されたことがない

SNSと連動させたことがない

④検索流入(特にgoogle)がほとんどない

 

①については、たまに、自分自身でもはてブしているのですが、成功しませんね。

 

一度も新着記事として掲載されたことはなく、このため、バズった経験もありません。

 

はてブを3つ集めると新着に表示され、一時的にアクセスを集めることができる”

 

と昔は言われていたような気がしますが、最近はそうでもないようです。

 

②もアクセス数を集める意味では効果があるらしいですが、基準は不明です。

 

もう運営して半年以上経つので、掲載タイミングを逃したのかもしれません。

 

③はそもそもSNSをやっていないので、拡散のしようがありません。

 

④は、はてなブログgoogleの相性が悪いのでしょうか。

 

同じようなネタを書いているワードプレスの下記ブログでは、検索流入のほうがはるかに多いんですが…。

 

 

上記4点は、今後の私の課題として継続検討していきたいと思います。

 

このように、私は1度もバズった経験がありません。

 

しかし、地道に記事を更新し続けることで、アクセス数は少しずつ増えてきました。

 

ブログはやはり継続することに限りますね。

 

私も無理せず、自分のペースでこれからも更新し続けていきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。