ブログの資産化計画

プチ不労所得の仕組みを作るための活動の一環として、ブログの資産化を目指すブログ

ブログ開始後まもない頃は、まずはブログランキングへの登録を!

本ブログは、はてなブログで運営しています。

 

まだ始めたばかりですが…。

 

一方、私はワードプレスで別ブログも運営しています。

 

こちらは、何年も前から運営しています。

 

両者を比較してみると…

 

最初の頃は、はてなブログのほうが楽しいですね。

 

運営開始後、すぐに、はてなスターをつけてくれたり、読者登録をしてくれたり、何らかの手応えがあるからです。

 

コミュニケーションツールだなぁ…

 

と思う時が多々あります。

 

それに比べて、ワードプレスで運営するブログのほうは、最初の頃は、山奥のポツンと一軒家でお店をしているような感覚でした。

 

いくら書いても、アクセス数は自分だけ…。

 

こんな日々が1年近く続きました。

 

だから、ブログ継続できない人が多いんでしょうね…。(下記調査結果)

 

 

そんな時に、私の味方になってくれたのが、ブログランキングサイトでした。

 

ブログランキングサイトにはさまざまなものがあります。

 

代表的なものは下記3つです。

 

にほんブログ村

・人気ブログランキング

FC2ブログランキング

 

本サイトでは、にほんブログ村にお世話になっています。

 

このブログランキングサイトに、自分のブログを登録して、ボタンを貼り付けるだけで、少しずつアクセス数が増えていくのです。

 

こんなボタンです。(「押してね!」って、よく見かけますよね。)

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

 

このボタンを押すと、にほんブログ村のランキングに移動し、INポイントと呼ばれるポイントが貯まります。

 

INというのは、にほんブログ村に入る(INする)という意味です。

 

このINポイントの多さで、あなたのブログの順位が決まるのです。

 

逆に、にほんブログ村から、あなたのブログにアクセスされるときに貯まるのが、OUTポイントと呼ばれています。

 

OUTというのは、にほんブログ村から出る(OUTする)という意味です。

 

ブログ運営者からすると、OUTポイントが、アクセス数の純増になるので、これに期待したいわけです。

 

しかし、にほんブログ村では、INポイントのランキング表示がデフォルトになっています。

 

INポイントのランキング上位になると、にほんブログ村の目立つところに表示されることになります。

 

このため、INポイントを稼いで、アクセス数を増やしていこうというわけです。

 

INポイントは、1日1回、自分で押しても構いません。

 

毎日がんばってボタンを押すと、1回10ポイントは貯まります。(パソコンとスマホの両方を使うと20ポイントになりますが、連打しても1回分のポイントしか貯まりません。)

 

これにより、1週間で70ポイントは自力で貯められることになります。

 

面倒かもしれませんが、ポツンと一軒家のブログでアクセス数を稼ぐためには、このような地道なやり方を続けるしかありませんでした。

 

これを続けることで、にほんブログ村からのアクセス(OUTポイント相当)が少しずつ増えてきました。

 

にほんブログ村では、さまざまなジャンルのブログがありますので、ジャンルをいろいろ変えてみることで、アクセス数も全然変わってきます。

 

人気のあるジャンルで下位表示されるか、人気のないジャンルで上位表示されるか…

 

それは、あなたの戦略次第です。

 

にほんブログ村からのアクセスを増やすためには、まだまだ裏技のようなものがあります。

 

それは別途紹介していきたいと思います。

 

まだブログランキングに一度も登録したことのない方は、一度は経験してみることをおススメします。