ブログの資産化計画

プチ不労所得の仕組みを作るための活動の一環として、ブログの資産化を目指すブログ

「ブログの資産化」…あなたがブログを書く目的は?

あなたはブログを書いたことがありますか?

 

もし、書いているのであれば、あなたがブログを書く目的は何ですか?

 

・・・・・

 

これには正解がなく、さまざまな理由があると思います。

 

いくつか、例を挙げましょう。

 

①お金を稼ぎたい(アフィリエイト、自動広告などで、広告収入を得たい)

②自分のブランド価値を上げたい(有名になりたい)

③困っている他の人を助けたい(情報発信)

④あなた自身のために書いておきたい(情報の整理、日記、雑記)

⑤自分の信用・信頼を上げたい(仲間を増やしたい)

⑥その他

 

私の場合、3つのブログを運営しています。

 

このうち、2つの雑記ブログの目的は、④(雑記)です。

 

とりあえず、日記や雑記帳的な扱いで運営しています。

 

残りの情報特化型ブログは、③(情報発信)です。

 

私は、転職、無職、個人事業主、起業など、さまざまな経験をしてきましたので、情報発信することで、誰かの役に立てばいいかなぁと思って運営しています。

 

ん?

 

綺麗事を言うなって?

 

そうですよね。

 

ブログを始める多くの方の目的は、①(お金稼ぎ)なんです。

 

正直な話、私も、お金を稼ぐことは意識しています。

 

そして、お金を稼ぐため、既存ブログの他に、収益型ブログの準備もしています。

 

しかし、今現在運用中の3つのブログは、③(情報発信)と④(雑記)ですね。

 

広告収入でお金を稼ぐのであれば、④のようなおじさんの日記の需要は極めて少ないと思ってます。

 

③(情報発信)の特化型ブログは、テーマによっては、広告収入につながるかもしれません。

 

しかし、広告収入は、結果として、ついてくるものであって、私のブログの場合、まずは情報発信に重きを置いています。

 

最近、多いのは、⑤の信用・信頼を上げて仲間を増やしていくことでしょうか。

 

流行りのオンラインサロンも、これに近いのではないかと思っています。

 

残念ながら、私は、まだこのレベルには達していませんが。

 

そして、ブログの目的として、共通して言えること。

 

それは、④の日記・自己満足型ブログ以外は、すべて、お金ではなく、アクセス数が重要な意味を持ってくるということです。

 

お金を稼ぐのも、有名になるのも、情報発信するのも、誰かに見てもらわないと話になりません。

 

つまり、収益にかかわらず、アクセス数を増やすことはとても重要なのです。

 

私は、以前、ワードプレスで誰も見ていないブログを1年ほど書き続けた経験があります。

 

この場合、よほど忍耐力がないと、継続は厳しいですね…。

 

今では、いい経験と思ってますが…。

 

アクセス数という意味では、アメーバブログはてなブログなどの無料ブログで読者を増やしてから、ワードプレスに引っ越ししたほうがよかったのかもしれません。

 

ようは、アクセス数を増やすためには、ある程度コツのようなものがあるのです。

 

このコツのようなものは、今後、順番に紹介していきたいと思います。

 

そして、本記事で一番いいたいこと。

 

それは、ブログを書く目的が何であったとしても、あなたにとって、あなたのブログは資産になるということです。

 

お金だけでなく、経験や記録、日記でも、あなた、もしくはあなたの知人にとって価値のあるものであれば、それはあなたの立派な資産です。

 

私は、このような考えのもと、ブログを書き続けることを

 

「ブログの資産化」

 

と呼んでいます。

 

継続すればするほど、資産価値が高まっていくイメージです。

 

私自身、今後も「ブログの資産化」を続けていきたいと考え、そのノウハウは可能な限り、共有していきたいと思います。

 

よろしくお願いいたします。